だまされた現実

 まさかと思ったが,ほんとうにだまされてしまった。詳しい内容は書くことはできないが,職につきたいわたしの気持ちを逆手にとったやり方だった。
 きっとそこの経営は苦しいのだろう。だから,少しでも安く,また法外な仕事に就かせることもいとわないのだろう。
 わたしはその意図に気づかないまま家に帰った。落ち着いて考えると,おかしなことばかりだった。このまま先方の言うとおりの仕事をしていたら,たぶん体を壊すか,精神的にまいってしまうか,という結果になっていただろう。
 今朝,断わりの電話をいれた。
 なにかさびしかった。
 追いつめられたひとの厳しさをひしひしと感じた。
 自分も同じように余裕がなくなっていた。よく考えれば,素直にノーと言えたはずだ。
 できないことはできないと言えること,それがわたしには必要だ。だれもが余裕のある生活をしているわけではない。だれもがひとのために仕事を提供するわけがない。みんなそれぞれの事情のなかで,それぞれの思惑があり,それぞれの悩みもあるのだ。そのためには,だれかを犠牲にしてもしかたがないと,そこまで追いつめられているひとも多いのだ。
 
 自分は自分できちんと判断し,それを主張しなければならない。
 それは自分のためであり,相手のためでもある。
 これだけは譲れないものがあったら譲ってはいけないのだ。

 なにか抽象的な言い方になりましたが,仕事探しをしていて,自分が経験した失敗談でした。
 失敗は成功のもとですかねΘ^ ^Θ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年04月14日 00:25
不謹慎に思われるかもしれませんが、
貴重な体験、おめでとうございます。*^-^*
こんな時代ですから、仕事探しも大変ですよね。金銭的な実害があったのかどうか分かりませんが、気づかれたことが沢山あったと思います。
実は、私も昨年仕事を斡旋されまして、受けたところまんまとやられてしまいました。*^-^*
最近のはとても巧妙ですから、まさかという手口でした。
アハハ、まだ卒業できていなかったのかと笑ってしまいましたが、いい経験でしたね。
しかし、泪のしずくさん、こんなことでめげないでくださいね。
2005年04月14日 05:56
コメントありがとうございます。
幸いに,金銭的被害はありませんでした。とりあえず早く気がついたために,難を逃れました。
 福祉の仕事にも闇の世界があることに気がつきました。ただその闇のなかでもがいている人たちがいるという事実に,胸が痛みます。
 でもたしかに貴重な体験ができましたΘ^^Θ
2005年04月15日 07:34
譲れない事ありますね。相手に言っている事は納得出来るけれども、それでも自分はこうしたいから絶対に譲らない。その結果がどう返って来ようが仕方無いけど自分の意志の方が大切なんだ、と。お陰様で苦労してますが^^;
でもやはり、自分の考えを声にして言う事が出来る。それって素晴らしい事です。泪のしずくさん立派ですよ~。
2005年04月15日 08:11
聖さん,コメントありがとう。
わたしにもこれだけは譲れないというところはあります。それでも,弱気になっていると,譲ってしまいそうになるのですが。
 やはり譲れませんでした。
 立派なことないですよ。いつも悩み多き日々ですΘ^^Θ
2005年04月15日 11:54
おはようございます。
泪のしずくさん、コメントありがとうございます。*^-^*
「おめでとう」に対し「コメント、ありがとう」とは、なかなか言えるものではありません。きっと「おめでとう」の意味をしっかり受け取ってくださったのですね。
なんだかとっても嬉しくなりました。*^-^*
いろいろと、複雑な思いはあったと思いますが、ご自身と相手のことを客観的に見られて、きちんと意思表示されたことは、素晴らしいことだと思います。きっと感情を動かさずに処理されたのでしょうね。少なくともこの文章を書かれたときには、整理ができていたのだと思います。だから「おめでとう」と。*^-^*
現象に、振り回されないことは、大切なことですね。

因みに、
>アハハ、まだ卒業できていなかったのかと笑ってしまいましたが、いい経験でしたね。

は、自分自身のことであって、泪のしずくさんのことではありません。
念のため。*^-^*
2005年04月15日 14:46
世の中にはいろいろと事情を抱えているひとがいるのだと,少しはわかってきた気がします。
 そういう意味でありがとうと言えたのかもしれません。わたしはまだ入学したばかりですからΘ^^Θ
2005年04月15日 14:51
 上のコメントで言っているのはわたしをだまそうとしたひとたちの事情です。いわゆる裏社会の事情に近いのかもしれません。
 誤解される方もいると困りますので,付け加えさせていただきますΘ^^Θ
2005年04月15日 19:59
こんばんは。
「卒業」に対して「入学したばかり」。*^-^*
思わず笑ってしまいましたが、こういうユーモアはいいですねぇ。技あり?いえ一本!でしょうか。*^-^*

ところで、福祉関係の仕事でも裏社会ですか・・・
そうですねぇ・・・福祉=公的機関とは限りませんし、中には公益ではなく、営利目的の強い団体や、福祉を利用したという団体もあるかもしれませんね。
そういうところで働く人及び福祉の恩恵に預かる利用者は惨憺たる結果になるかもしれませんね。よく分かりませんが、いずれにしても大変な状況だったのでしょう。実害なく騙されそうなところで断れて良かったですね。*^-^*

この記事へのトラックバック