医療機器

【パルスオキシメーター(pulse oximeter)】とは、プローブを指先や耳などに付けて、侵襲せずに脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)をモニターする医療機器である。モニター結果を内蔵メモリーに記録できるものや腕時計のような小型のものもある。

動脈血の酸素飽和度を簡便に計測できるため、麻酔管理や手術中、ICUでの患者のモニタのために用いられるほか、在宅酸素療法の患者指導などにも用いられている。体に針を刺したり切ったりすること無くSpO2の測定を行う事が可能で、これにより心肺機能が常時正常であるかを知る事ができるため、予備的な健康診断手法として利用する事も可能である。小型・腕時計型のものでは、運動の健康的な範疇にあるものか、過度に負担を掛けていないかを判断するのに利用する向きもある。
近年では登山者が高度順化の目安として携帯型パルスオキシメータを利用する例もある。また、睡眠時を通して観測(データの記録)できる機器では、就寝中に呼吸が停止してSpO2が低下してしまう睡眠時無呼吸症候群のスクリーニング診断にも利用される。
 ただし、拍動を感知することで飽和度を測定する動脈血とそうでないものを判別するため、拍動の検知ができない極度の低血圧、極度の末梢の血流低下、無拍動型の人工心肺装置使用時には正確な測定ができない。また光の透過率で飽和度を測定するこの装置の原理上一酸化炭素中毒、メトヘモグロビン血症などの場合も、SpO2を正確に測定できない。

【耳式体温計】
私たちの身体の表面からは、常にその温度に見合った赤外線が出ています。
耳式体温計は、本体プローブを耳の孔に挿入し、鼓膜とその周辺から出ている赤外線をセンサーで検出(キャッチ)し、きわめて短時間(数秒)で検温できます。プローブとは耳の孔に差し込む部分をいい、カバーを必要とするものが多くあります。鼓膜の温度は、外気温等の影響を受けにくく、体内の深部に近い場所の安定した体温(中核温)に近く変動が少ない温度と言われていますが、耳式体温計の検温は、耳に挿入する向き・深さなどの条件により、測定値にばらつきが生じやすくなります。測定は、センサーが鼓膜からの赤外線をまっすぐキャッチできるように、耳介を引っ張り、外耳道を一直線にすることが大切です

【スピーチカニューレ】
形状・構造及び原理等*
〔形状・構造〕
本品は、フッ素樹脂製の気管カニューレに、フッ素樹脂とポリイミドフィルムからなるスピーチバルブ(一方通行弁)を取り付けたもので、バルブ機構により、声帯へと呼気が流れるようにしたものである。



【蓄尿バッグ】
 尿路留置カテーテル(以下,カテーテル)は尿路の閉塞の防止,前立腺手術等による直接的創傷部位の保護,重症者の尿量,尿成分の測定,尿失禁の予防等の目的で広く使用されている1)。その一方で,尿路感染症は全ての院内感染の約40%を占めており2),近年,尿路感染症予防の観点からカテーテルの長期留置を見直すようになっている3)。
 しかし,患者の状態によって長期留置もやむを得ない場合もある。そのため,尿路感染症を予防する視点からカテーテルや蓄尿バッグ(以下,バッグ)の交換頻度に関して研究が行われてきた。膀胱内に細菌が定着するのは10日から2週間以内であるため,10日以内にカテーテルの交換を行うのが理想的である。

【酸素濃縮器】
 酸素濃縮器(さんそのうしゅくき)とは、空気を吸気し、高濃度の酸素を排気する医療機器のことである。おもに呼吸器疾患などの患者が自宅で酸素を吸入する在宅酸素療法(home oxygen therapy 略称HOT)のために使われ、PSA式(後述)の製品が多い。またパナソニックは、健康増進向けに酸素富化膜式(後述)の家庭用酸素濃縮器を販売。近年、健康目的で、酸素バーや自宅などで高濃度酸素を吸入することが流行している。  また、バーナーなどの燃焼機器の高効率化のためにも使用される。酸素濃縮器といっても酸素と窒素を分離する装置なので、逆の構造に作れば窒素濃縮器になる。

【アンビューバッグ】
アンビューバッグとは、患者の口と鼻から、マスクを使って他動的に換気を行うための医療機器のこと。人工呼吸法の主流として、救急現場の第一線で幅広く用いられている。
バックバルブマスクともいうが、ドイツのアンビュー社の製品が知られているため、アンビューバッグとも呼ばれる。
<使用方法>
1.気道を確保する
2.マスクで患者の口から鼻までを覆う。一人で行う場合は片手で、二人で行う場合は両手で固定する。
3.バッグを押し空気を送る。換気が十分に行われていれば、肺が膨張し、胸郭が上昇する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック